【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【妊活】少しだけでもポジティブに

連休も残り一日となり、テンションが落ちてる夜中です(゚◇゚)

 

先日、第一子を産んだ病院を久しぶりに受診しました。

不妊治療の為です。

 

ここ四周期程、排卵検査薬を使ってタイミングを取っているのですがまだ妊娠には至らず

 

現在30代半ばなのでゆっくりしていられないと思い、治療を開始することにしました。

 

夫と子どもも一緒に、まずカウンセリングを受けたのですが

不妊治療なので、色々なことを聞かれます。

・どれくらいの周期、タイミングを取っているか?

基礎体温排卵検査薬の使用の有無

・第一子は何周期で授かれたか?

 

後、

・日頃の交渉の有無

排卵日辺り以外でも、タイミングを取ることと関係無く行為をしているかどうかってことです。

 

 

 

 

(*_*;

うち、排卵日辺り以外は皆無なんですよね、、(@_@)

 

当たり前ですが正直に伝えましたら、

第二子の不妊原因は、そこが大きいとのことです。。。日本人は多いようで。

タイミングに関係無く、日頃から行為が有るカップルの方が断然妊娠率が高いそう。

 

勿論、第一子の時より加齢していることも原因として有るのですが

 

 

うちの場合、

共働きなので、帰宅後の子どものお世話で平日は精一杯なのと、土日は休養したいし平日出来ていない家事の穴埋めも有るので

そこに気が回らないんですよね(*_*)

余裕が無いです(+_+)

 

夫は、日々仕事の疲れも有るでしょうし、元々そこにそんなに関心が無いタイプなんですよね。。

 

大家族の方をテレビなどで拝見すると、

子どもが出来た今では、それ以前と違う視点になりました

凄いなぁって(☆。☆)

行為が日常なんですよね、きっと

円満ですよね

 

 

・・・

 

昔からずーっとネガティブなんですが、ネガティブ度合が酷く、最近特にこじらせてるので(@_@)

少しポジティブにいこうと思ってます

治療も始めますしσ(^_^)

 

少なくとも月に二回程は通院しなきゃいけないのですが、

時短勤務で肩身が狭い中、有休を取るのもストレスになりそうですけど、どうにか両立させてゆくゆくは第二子を授かれたらと(*^_^*)

 

そして今宵は外で焼き肉食べてきました!

割と良いお肉で子どももかなり食べていて!

家では肉類ほぼ食べないイメージだったのでビックリ(゚o゚;

 

。。。家だと良いお肉は出してないもんでσ(^_^;

 

明日、自宅でお肉チャレンジしてみます!

 

 

 

 

 

【出産祝い】贈らないと決めた

こんばんは!

 

満員電車でひーこら言って、帰宅後は二歳児の元気さについて行けない中

めでたく周りが妊娠・出産ラッシュの今日この頃です(*^_^*)

 

親しい方には出産祝いを贈るのですが、

その中で、先日、第二子を出産したAさんには贈らない方が良いかなと考えています。

 

Aさんとはグループ数人で仲良くしていて

みんな近い時期に出産したんですが

私とAさんは、第一子の出産のタイミングが特に近かったんです。

当時私は出産祝いを贈るつもりで、必要事項を聞いたところ

『お互い様だから無しにしよう』とのこと。

夫に相談しましたら、(先方がそう言ってるのだから、その考えに合わせよう)

なので、互いに出産祝いも、勿論内祝いも無しにしたのです。

 

特に気まずくも無く、育休中に時々グループで会ったりと、関係は変わりませんでした。

 

そして、今回

上記を踏まえて無しにする予定です。

Aさんの、他の方とのお祝いのやり取りの有無は判らないのですけど、うちとは互いに無しって括りだと私は判断しました。

 

Aさんは無駄な物や事は好まないタイプなんです。

互いに無しなのは合理的ですし、前回の話のようにストレートに話が出来る点、良いなぁと思います。

私はその辺なかなか出来ないので(゚o゚;

 

人によっては、

二人目からは止める

三人目からは止める

関係無くお祝いする

色々ですよね。

止めるケースでは、互いに子どもの人数が異なることも、理由として有りますよね(☆。☆)

 

みなさんはどんなケースでしょうか?

(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【周りのおめでた】心の狭さ再び

久しぶりのブログです。

 

ようやく、暦も秋になり、涼しい風を感じるこの頃。

 

そんな爽やかな過ごしやすい気候の中、、また、僻み妬みの内容になります(@_@)

 

私は、少し前から第二子を授かりたく

 

周りには第一子が同じ学年の母仲間が数人いて、だいたいがこの数ヶ月で既に第二子を産んでいる状況

 

正直羨ましいです

 

が、主婦だったり派遣社員フリーランス

なので産む時期は周りに制約されず自由なんですよね

私は復帰して会社勤めで、大企業勤務ではないですし所属部署的に復帰後すぐの妊娠はひんしゅくもの必須なので、、

 

上司からそろそろ良いのでは?って言われたのが復帰後9ヶ月でした

 

、、、僻み妬みの塊なのは自分も解ってます(^-^;)

 

 

そして、また別の知り合いは第二子出産後、年子で第三子が産まれるそうで!

 

前に話したとき、二人は欲しいって言ってたんですよね

 

一人目は、結婚後まもなく

二人目は、少し間隔が開いて

一人目は割とすぐだったので、二人目をなかなか授からなかったのが辛かったそうで

 

 

そして今回の三人目はすぐ

 

ほんと、子どもって授かり物ですよね!

二人目より三人目の時の方が年齢を重ねてる訳ですから

 

ただ、泣いてたみたいです

 

もしかしたら、三人目は希望していなかったのかなぁって

三人希望していても、時期が予想外だったり

 

普段は、しっかりした真面目な方なんですよね

 

そして、思ったのですか

授かり物だから、欲しくてもすぐ妊娠に至る人ばかりではないし、妊娠に至るかも判らないけれど

少しの間、避けることは出来るよなぁって、、

 

以前産後1ヶ月検診で、家族計画のリーフレットを貰ったので

内容は、産後しばらくは妊娠しやすいので望まない場合は気をつけましょうという内容です

生理再開してなくても、妊娠する可能性も有るんです

 

 

 

私の周りには浅い知り合いレベルまで入れると

結婚後まもなく授かった人、

結婚していて子どもを希望していてもなかなか恵まれない人、

治療の末妊娠した人、

子どもを希望しているけど、浮気した人

普段から割と遊んでいてなんとなく付き合ってなんとなく同棲して避妊せずに妊娠したけど

結婚するのが乗り気じゃないって意味不明の人

 

 

世の中って色んな人がいるし

うまくいかないことも多々ですね

 

先日の休日は、平日の疲れで何もしたくなく

出かける予定も、子どもの朝寝が長引いたりも有って時間がどんどん過ぎていき

 

夫が怒って子どもと二人で出かけていきました

 

平日、帰宅後から就寝まで私が育児してるんですけどね

共働きしてるでしょ!って思うからあまり感謝出来ないんです

 

そんな中でひねくれたブログを書きました(+_+)

 

 

 

 

 

【2人目問題】自分の心の狭さ

以前にも【2人目問題】で書いたのですが

私の息子と同じ学年に子どもが産まれた知り合いが7人程いまして、

その中で今年度下の子どもが産まれた・今後産まれる予定の方が3人います。

 

その内の数人でグループラインをしていて、

下の子が既に産まれた方から妊娠後期・出産と報告貰ってたんですけど

最近新生児じゃなくなった報告がきました。

グループライン内でもう1人ももうすぐ産まれるので、めでたいです。

 

 

 

 

そして、みんな今主婦なんです。

結婚前に辞めた人

第二子出産を機に退職した人

派遣先の育休からそのまま休んでいる人

 

 

 

 

 

 私といえば

毎日満員電車

職場でも、子どものことで肩身が狭く

第二子も、まだ、、

 

 

 

心が狭いから、

働かなくていいの良いねぇ

第二子良いねぇ

(@_@)

 

って妬み嫉みだらけ。。

勿論、言葉には出さないですけど

 

みんなは近々会うみたいですけど、

私はしばらくは良いかな、、

平日は無理だし土日も休みたいし

 

 後

自分に余裕が無いとき、

他人の幸せを祝福出来ないんです。。

(>_<)

勿論お祝いは送るんですけど、今は会いたくなくて

 

こんな自分が嫌ですけど、、

性分だから直らないかなorz

 

 

なので自分がいつか第二子妊娠した時、そんな風に思われても仕方ないです。

 

こういうときに、自身の根本がよく解るという話でした(*_*;

 

 

【既婚の転活】必死だったあの時

結婚してから、妊娠に気付くまで二年程の期間が有ったのですが

 

その中で半年程転職活動をしていました。

 

結婚前から、職場の業績が悪化しており

人員削減の早期退職者募集を実施したり

良くない雰囲気になっていて。

 

 

そんな中入籍したのですが、ある日

勧奨退職が行われ、数人が辞職することに。

 

その頃、社内に妊娠してる方もいたのですが、トップの人間が労働基準法に違反するような言動をしていて、、、

終わってますよね(T_T)

 

私も結婚して、遠くない未来に妊娠する可能性が有りますから

上司から度々マタハラを受けて

かなり不安が募っていました>_<

 

その頃は、上記の妊娠してる方と私くらいしか年頃の既婚者がいなかったので標的になっていたんだと思います。

 

元々人間関係も良くなかったし、この状況で妊娠したら辞めさせられるかも知れない、、

 

年齢的にギリギリ転職出来るかもと思い

結婚して一年経った頃に転職活動を始めました。

 

半年程で、今の職種で中規模企業の正社員の内定をいただくことが出来たんです。

年収は変わらず、少し残業が増えるのが懸念でしたが。。

 

 

直後に両親に報告すると

父親はすごく怒って

〖子供産めなくなる〗と

 

 

確かに、、

転職してすぐ妊娠なんてしたら辞めるしかないと今なら解ります。

かといって、年齢的にも30代なので、しばらく子供を望めないのは不安しかないですし。

 

 

 

だけど、当時は必死で

これまでと同じく正社員で長く働き続けたい

という希望が有ったので

今の会社で叶わないなら行動するしかないって思っちゃったんですよね(*_*;

 

 

夫は、

転職活動については、とりあえずやってみたら

という感じだったのですが

内定をいただいて、いよいよどうするかの

際には

転職先でうまくいくかも判らないし

今の職場に残った方が良いのでは

ただ、最終的な判断は私に任せる

とのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

結局、内定辞退しました。

そして、先に妊娠を望み

マタハラが有れば弁護士や行政に相談しようと決めました(`_´)

 

その後半年程で妊娠が判明

結婚して二年が経とうとしていました

 

 

そしてちょうどその頃、社内で女性数人が結婚する運びになっていたんです!

 

女性の既婚者が増えるのはすごく心強く!!

良い流れが来たなと

 

ただ、やはりマタハラを受けた経緯も有り

すぐに妊娠報告は怖くて出来ず

 

周りに気付かれるくらいの状況でようやく

報告をしました

 

マタハラを度々してきていた上司なので身構えてはいたのですが、

 

あっさり、

そうなんだ

次の日には、皆に

配慮してあげて下さい

 

 

・・・

拍子抜けしました

 

続々結婚する方も出て来ましたし

会社の状況も少しましになってきたのも有ったので

 

無事に育休後に復帰して今に至ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、、また仕事を辞めたくなっている自分がおります(+_+)

 

 

 

子どもが産まれて、歳も重ねて、当時よりはるかに転職が難しい状況なんですけど

 

時短だし、子どものことで休みも多いし肩身は狭いですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

とりあえず、明日1日乗り切れますように(^。^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保育園生活】親子で病んだ日々

お疲れ様です!!!

 

やっっっっと一週間が終わり、幸せに満ち溢れているkaonasisanです(*^^*)

 

土日休みなので、(金)は正に花金(^^)/

一週間、保育園を頑張った息子にも感謝です。 

 

 

 

昨年度は、【保育園一年目の洗礼】を浴びました。

月一くらいで呼び出しが有り

回復までに数日を要することもしばしば

秋の終わりには入院も経験しました。

 

 

入園までは病気なんてほぼしたことなくて

先輩母は、保育園一年目は病気ばかりと言うけれど

うちの子はきっと大丈夫(~o~)

 

なんて思っていたけれど、、、

病院の常連になっていました(゚o゚;

 

 

年明けからの三か月は悲惨で、、

呼び出しが月二に増え

それに加えて私も感染して休んでしまう始末

(>_<)

更に夫にも感染と、常に誰かしらが体調を崩していました。

仕事も、年度末の忙しい時に

有休たくさん使って、もう、、、

 

冷たい周りの視線

自身も具合が悪いのでまともな思考が出来ず

 

心身が限界で

仕事辞めたかったです(>_<)

 

 

こんな時、近くに親が

自分の親がいたらなぁって(:_;)

 

遠方なのに加え、父母も二馬力でフルタイムで働いているので頼れませんでした。

 

 

そんなに遠くない距離に住む

夫の親

義理の母はパートをしているんですけど

週四くらいだと思います

 

私が昨年度復帰する際に

子どもが病気になって仕事を休むことが

気がかりだと言っていたら

 

パート辞めてもいいかと思ってる

 

って言ってたんです

 

 

・・・

でも、お陰様で昨年度、私の有休がっつり減りました(*_*)

 

 

そして、この前

後10年くらいパート続けるって言ってたんだそーです!

 ( ・_・)( ・_・)( ・_・)

 

 

 

なら、最初から言わなきゃいーじゃん(*`Д´*)

何なんでしょう?

 

 

ああああ、せっかくの花金にイライラしたら勿体ない!

 

ここは4択で

 

 

 

1、最初から手助けする気なんて無し

2、自分の言ったことに責任感無し

3、別の家庭な訳で自身でどうにかするべき

4、娘の子どもじゃないから自由に出来ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部正解(^^)/

 

・・・

最近風邪をこじらせて思考も停止気味なkaonasisanでした(*_*)

 

皆様、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【出産方法】無痛分娩で産みました

お疲れ様です(*^_^*)

 

二年近く前に息子を出産したのですが、分娩方法は無痛でした。

 

日本だと、まだまだ自然分娩が大多数ですよね。

そんな中、無痛分娩を選んだ理由、体験した感想などをメモがてら書いていきますφ(.. )

 

◆無痛分娩を選んだ理由 

 

・周りからの経験談を聞く内、自然分娩への恐怖心が強くなり、痛みに耐えられる自信が無かった

 

・出産からの回復が、自然分娩より比較的早いとの情報を得た

 

30過ぎの年齢も加味して、それに越したことは無いなと思いました

 

・出産した病院が、無痛分娩の費用が他院より良心的でチャレンジしやすかった

 

これがかなり大きいです。上乗せ10万、20万ならば諦めていました。

 

◆無痛分娩のスケジュール

 

私の通っていた病院では、無痛分娩の場合はほぼ計画出産でした。

37週以降で、都合の良い日にちを選択するというもの

 

私は39週0日で計画したのですが、その前の38週でおしるしが来て、

プレ陣痛を味わいながら

その日の内に産まれました。

 

◆無痛分娩を体験した感想

 

無痛分娩にして良かった!!(^O^)

 

予想外にプレ陣痛を味わった上での無痛分娩だったのですが、

プレ陣痛でも凄く痛く、、(x_x)

 

麻酔をしてもらうと、100パーセント痛みを感じない訳では無いのですが、

80パーセント程は緩和され、

夕食を落ち着いていただくことが出来、

ゆったりとした気持ちで臨めました。

 

ただ、よく言われているのが、

麻痺しているのでいきむタイミングがうまく掴めない(^^;)

私もそうで

何度かいきむ内、

どうにか息子に会うことが出来ました(^。^;)

 

また、産後の回復が早いか否かですが

自然分娩の体験がないので判らずじまいorz

 

 

そんなこんなで長短有ると思いますが、

いつか2人目を授かった場合も、迷わず無痛分娩を希望します(^^)/

 

※私の利用した病院は、基本母子ともに健康な場合のみの実施だったのと、

やはり100パーセント安全とは言い切れないので参考程度にしていただければ幸いです★