【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【ママ友】ただの勧誘だった

ママ友、、ネットではマイナスな話も多いですよね。

私も、以前苦い出来事が有ったんです。

 

私は、元々地方から上京してきた人間で、

今の地域に越してきた理由は、夫婦それぞれの職場と夫の実家の中間というものです。

少し知り合いはいるんですけど、近所には全くおらず

子どもが産まれたらママ友出来たら良いなぁとぼんやりと思っておりまして。

 

産後数ヶ月から、月1くらいで近隣の児童館的なところに顔出してました。

子育てあるあるなどで、人見知りの私でも話題に困らずなんとかお話し出来て!

数人の方とは連絡先交換したのですが、ネガティブだし諸々で、、結果今も繋がってる方は1人(^。^;)

私は仕事復帰して、子は保育園に入ったのも有るんですが。

 

消滅した方の中に、明るくて積極的なXさんがいました。

子どもの学年は違うのですが、同じ地方出身者で同い年、お互い育休中などの共通点で盛り上がり

Xさんから連絡先を聞かれ、間もなく

近々また児童館行きませんかとお誘いが有ったんです。

自分から聞いたり誘ったりがなかなか出来ないので嬉しくて、次回の約束も取りました。

私はそんなに喋らないし、あんまり人に好かれる性分じゃないσ(^_^;ので、単に友だち作りに積極的な方なんだなーとしか思わなかったんです。

 

そして、約束の日、わざわざ車で迎えに来てくださって児童館へ

前回、Xさんと仲の良いYさんとも出会っていて、今回も一緒でした。

子どもは1歳前後なので、二時間程遊んで解散です。楽しい一時でした。

その帰り、突然

Yさんからチラシ?を渡されたんです。

某信仰のものでした。

 

 

私は、信仰されてる方に対してはその方の意志なので尊重すべきだと思っています。

が、自身はそういった心が無いので勧誘されると困ってしまいます。。

 

そういうことかー、やっぱりなー

ただ、Xさんは何も言わずだったから違うのかな?でもYさんと仲良しってことは、、

 

身内に話すと、Xさんも同じだよ!って結論に至りました。

私としては、具体的に勧誘はされてないから、遮断せずに気をつけながら接しようと決めたんです。

 

その後、Xさんと一度近所を散歩したんですが

そこで決定的な出来事が

Xさんのお子さんは走ったり元気いっぱいで、道端の色んなものに興味津々でした。

その中で、某選挙ポスターを見つけ触ってたんです。

するとXさん〖うちは◎▲先生だから〗って

 

帰宅して、ネットで調べたら、、Yさんから貰ったチラシと結び付きが有るところに所属する方でした。

 

そりゃそうですよね。

 

その後、ただの遊ぶお誘いは幾度か有りましたが

私が仕事復帰したのと、勧誘されても困るのでお断りが続いていました。

 

そして、ある選挙期間に入ったときのこと。

久しぶりにXさんから連絡が来て、たわいもないやり取りをしていたのですが

突然、〖一緒に選挙行きませんか?〗と

(@_@)

近所なので投票所も同じなんです。

 

、、、結局、一緒に投票所には行かなかったんですが。

そこからも、変わらずたまに遊びに誘ってくれてはいたんですけど、全部お断りしてたら自然と連絡は来なくなりました。

 

断るもっともな理由になるので、フルタイムで仕事していて良かったと思いましたね(^。^;)

 

ママ友って、これまでの積み重ねもなく突然知り合えて、育児のことで簡単に共通の話題も有って仲良くなりやすい、

だけど背景が無いというか、周りを巻き込んでる知り合いじゃないなら

昔からの友だちより勧誘しやすいんですかね。

軽い繋がりと言いますか、最悪切っても困らない

 

保育園の母達は、ママ友の分類には入るんですけど

6年間一緒だし、行事なども有って家族も先生も巻き込むので、下手な対応は出来ないと思うんですよ。身元がオープンですし

 

人見知りな私ですが、そこで知り合った母達とは仲良くなり、行事やたまに食事会など、楽しく過ごしています。

 

上記のことも有りましたし、私の性格上児童館では難しくて

保育園で知り合いが出来て良かったなーと思いました。

 

勿論、児童館などで仲良くなり家族ぐるみのお付き合いをされる方もいらっしゃると思いますし、あくまで私の性格、今回の体験からのものです。

 

Xさんは、保育園でも勧誘するのかは判らないですが(゚o゚;

 

 

保育園や幼稚園など、関係が継続するオープンな空間でも勧誘されることって有るんですかねー?(*_*;