【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【2人目問題】仕事復帰後・2学年差の場合

現在30半ばで、

もうすぐ2歳になる息子が1人いるkaonasisanです。

 

昨年から仕事復帰して早1年が過ぎ、

そろそろ2人目を授かりたいこの頃なんですが

 

ネットでも、

仕事復帰後の2人目のタイミングが

話題になってたり?

そうですよね

1人目より悩む気がします(*_*;

  

以前から、子どもの人数は2人、

2学年差が良いなーなんて思っていて

自身が2人きょうだいで2学年差だったのと、

年齢も考えるとのんびり出来ないからです(@_@)

 

息子は2015年度・平成27年度生まれ

なのですが

私の周りには、

息子と同学年で産まれた子が7人くらいいて

※息子の保育園の同じクラスの子は除く

国の発表でも、

レアなことに前年度より出生人数が増えていたみたいです!

 

元々ぼんやりタイプな私ですが、

もう、復帰後は仕事と帰宅後の育児に慌ただしい毎日で、、、

まともに2人目について考えず過ごしていたら、、

上記7人の内、

3人は今年度上半期に下の子が2学年差で産まれます!

あ、1人は5月に産まれました!!

残りの4人は特に妊娠報告などきてないんですけど、

内3人は、前回が2人目・3人目、

もう1人も

ご家庭でひとりっこと決めてるみたいなんです。

 

。。。2人目を考えてる人は、

早い内から夫婦で話し合って計画してるんですね、、、

 

保育園母達はだいたいが1人目なので、

2人目いつにするー?

なんて皆で話したりはしてたんですけど、、

まだ、誰も妊娠してないから

危機感もなく過ごしていました(@_@)

 

2学年差が良いなー、

なんてぼんやり思ってたんですけど、

もう時既に遅し!です(*_*;

 

 

完全な言い訳です

産後、初めての育児で寝不足なのと

授乳にも苦労したりと、

日々いっぱいいっぱいで、

正直、そこに気が回らず、

したいとも思えなかったです、、

自身の体型の変化も有りますし、、

完母だったから、ホルモンの影響も有ったのかも

そこについての話し合いを避けてました(>_<)

 

夫は優しい性格なので

私の態度を汲んでか特に何も言わずで、

2年近くはお友だちと暮らしているような感じでした(^。^;)

 

ようやく最近2人目を考え出して、

生活も再開したんですけど

 

早速生理がキマシター(^.^/)))~~~bye!!

 

 

本題はこちらです

職場によっては、

復帰後の妊娠の時期を考えなきゃいけないケース有りますよね

 

育休から復帰せず続けて妊娠・出産とか、

復帰後すぐ妊娠などを温かい目で見てくれる職場、

が全てではないでしょうし

 

私は昨年の4月末に復帰したんですけど、

上記の通り、

再開してなかったので勿論兆候も無く

 

年明けに、たまたまの雑談から

そろそろ2人目いいんじゃない?

考えたら?

3学年差だと、受験被るし大変だよー

てな風に上司に言われました。

 

 

、、その前に妊娠してたら???(*_*;

大企業ではなく、

人間関係が密な職場なもので、、

怖かったです

 

 

そもそも妊娠って、

なかなか思い通りにいかないじゃないですか。

周りを気にしてたら、

限られた時期を逃すことも有りますよね。

気にしすぎ、ヨクナイ!

 

 

ただ、私の場合、ほぼ自己都合により

2学年差は叶いそうに有りません。

年明けから再開してたらなーorz

 

保育園母達で、

子が2人以上いる人はだいたい3学年差で、

2学年差はあまりいないんです。

仕事復帰後に2学年差を考えると

割とすぐ妊娠しないとなので

 

上記の2学年差で出産、出産予定の3人は

産休前に退職した人、

派遣社員の人、

フリーランスの人、

気にせずに考えやすいケースなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、はい、羨ましいんです

ちゃんと夫婦で話し合って協力して至っているので

 

 

 

自分の妬み、嫉みが酷いので、

そろそろ寝ます_| ̄|○