【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【共働き】仕事を辞めたなら

正直、、、働きたくないんです(*_*;

 

 

満員電車も辛いし

時短勤務に加え、子どもの病気で休むこともしばしば、、周りに迷惑かけながらの中途半端な状況

更に、ほぼワンオペ育児なので、子どもの成長と比例して老け込んでいってる気がしますorz

 

だけど、、理由が有り、辞めることが出来ません(+_+)

 

◆経済的な問題

夫のみの一馬力だと、現在の支出からすると赤字に転落

 

 

うん、これが99%(^◇^;)

 

子どもは2人欲しいが、その分の教育費が決定的に足りなくなる

 

家の住み替え計画も頓挫

 

◆そもそも家事が苦手という事実

外で働かない分、家事育児がメインになるが、そもそも家事が苦手なのでどうしようもない

 

収入が減る分、節約も当然になり

私の収入が有ることで利用していた家事育児の負担を軽減すること・ものを手放さなくてはならず、苦手な分苦痛が増す

 

例:ヨシケイ

 

◆子どもを幼稚園入園まで自宅メインで育てる自信がない

 専門家の保育園の先生方の手助けを受けながらの現在の環境の方が、私自身合っている

 

◆他者とのコミュニケーションの不足

仕事を辞めるイコール保育園退園になるので、知り合いの少ない私の元、親子で他者とのコミュニケーションの場が減る

 

親子で楽しんでいる保育園生活の消滅

 

児童館などに繰り出す必要が出てくるが、

先述のように勧誘のトラウマが有るので

どうしようもない

 

 

 

また、

仕事をしてるのって、言い訳になる、かつ自由なんですよね(^。^;)

 

家事が手抜きでも、

働いているからー

 

義理の両親宅に行かなくても、

平日は、時間無いからー

休日は、普段仕事で疲れてるからー

 

働いた分の収入で、

ヨシケイ頼んだり

料理作る気力無いから外食したり

お菓子大人買いしたり

くだらないもの買ったり

海外旅行したり

 

 

 

 

 

 

 ・・・

はい!明日からまた通勤地獄に逝ってきます(゚◇゚)ガーン