【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【出産方法】無痛分娩で産みました

お疲れ様です(*^_^*)

 

二年近く前に息子を出産したのですが、分娩方法は無痛でした。

 

日本だと、まだまだ自然分娩が大多数ですよね。

そんな中、無痛分娩を選んだ理由、体験した感想などをメモがてら書いていきますφ(.. )

 

◆無痛分娩を選んだ理由 

 

・周りからの経験談を聞く内、自然分娩への恐怖心が強くなり、痛みに耐えられる自信が無かった

 

・出産からの回復が、自然分娩より比較的早いとの情報を得た

 

30過ぎの年齢も加味して、それに越したことは無いなと思いました

 

・出産した病院が、無痛分娩の費用が他院より良心的でチャレンジしやすかった

 

これがかなり大きいです。上乗せ10万、20万ならば諦めていました。

 

◆無痛分娩のスケジュール

 

私の通っていた病院では、無痛分娩の場合はほぼ計画出産でした。

37週以降で、都合の良い日にちを選択するというもの

 

私は39週0日で計画したのですが、その前の38週でおしるしが来て、

プレ陣痛を味わいながら

その日の内に産まれました。

 

◆無痛分娩を体験した感想

 

無痛分娩にして良かった!!(^O^)

 

予想外にプレ陣痛を味わった上での無痛分娩だったのですが、

プレ陣痛でも凄く痛く、、(x_x)

 

麻酔をしてもらうと、100パーセント痛みを感じない訳では無いのですが、

80パーセント程は緩和され、

夕食を落ち着いていただくことが出来、

ゆったりとした気持ちで臨めました。

 

ただ、よく言われているのが、

麻痺しているのでいきむタイミングがうまく掴めない(^^;)

私もそうで

何度かいきむ内、

どうにか息子に会うことが出来ました(^。^;)

 

また、産後の回復が早いか否かですが

自然分娩の体験がないので判らずじまいorz

 

 

そんなこんなで長短有ると思いますが、

いつか2人目を授かった場合も、迷わず無痛分娩を希望します(^^)/

 

※私の利用した病院は、基本母子ともに健康な場合のみの実施だったのと、

やはり100パーセント安全とは言い切れないので参考程度にしていただければ幸いです★