【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【出産祝い】贈らないと決めた

こんばんは!

 

満員電車でひーこら言って、帰宅後は二歳児の元気さについて行けない中

めでたく周りが妊娠・出産ラッシュの今日この頃です(*^_^*)

 

親しい方には出産祝いを贈るのですが、

その中で、先日、第二子を出産したAさんには贈らない方が良いかなと考えています。

 

Aさんとはグループ数人で仲良くしていて

みんな近い時期に出産したんですが

私とAさんは、第一子の出産のタイミングが特に近かったんです。

当時私は出産祝いを贈るつもりで、必要事項を聞いたところ

『お互い様だから無しにしよう』とのこと。

夫に相談しましたら、(先方がそう言ってるのだから、その考えに合わせよう)

なので、互いに出産祝いも、勿論内祝いも無しにしたのです。

 

特に気まずくも無く、育休中に時々グループで会ったりと、関係は変わりませんでした。

 

そして、今回

上記を踏まえて無しにする予定です。

Aさんの、他の方とのお祝いのやり取りの有無は判らないのですけど、うちとは互いに無しって括りだと私は判断しました。

 

Aさんは無駄な物や事は好まないタイプなんです。

互いに無しなのは合理的ですし、前回の話のようにストレートに話が出来る点、良いなぁと思います。

私はその辺なかなか出来ないので(゚o゚;

 

人によっては、

二人目からは止める

三人目からは止める

関係無くお祝いする

色々ですよね。

止めるケースでは、互いに子どもの人数が異なることも、理由として有りますよね(☆。☆)

 

みなさんはどんなケースでしょうか?

(^^)