【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【住み替え】①住み替えた理由

お久しぶりです。

最近、住み替えました。

 

我が家の住み替えの流れをメモがてら。

 

マンションを購入して数年なのですが、住み替えることにしたんです。

ぼんやりと考えだしたのはここ一、二年で、

少し前に築浅の戸建て物件を見つけて、ようやく引っ越しました。←今ここ

家の購入も二回目となると、素人ながら、少し知識が増えました!

 

結婚して間もなく新築マンションを購入したのですが、

その時は戸建ては眼中になく、マンション・中古メインで探していて。

私は地方出身なのですが

夫は都市圏に実家が有り

夫の実家

アンド

共働きなので互いの会社

両方に出やすい沿線に絞ると

もう一つしかないんですよね(*_*)

 

私は自宅から駅が遠いことが非常に苦痛に感じるたちで

毎日通っていなかった学生時代からそうだったので、週五で電車通勤している現在では余計に駅からの距離を重要視していて

必然的に、駅近=マンションで探していました。

戸建ては駅近のイメージが無いのと、高いから無理だと思っていました。

マンションは本体価格と初期費用は戸建てより安いので。

ただ、今となっては解るのですがランニングコストがね。。。

そして、駅近狙いだと該当沿線は23区は無理(@_@)

必然的にターミナルからはるか遠くに住んでおります。

あまり古いのもなんとなく不安だったので

中古・10年未満で探していました。

購入したマンションはたまたま新築で検索したら引っかかりました。ちょうど値下げしてたみたいで。

条件にほぼ該当してたので購入し、現在に至ります。

 

駅近で便利なんですけど、

・マンションだからそもそも部屋もコンパクトだし収納も少な目

ランニングコストが高い、少し前には積立金の大幅値上げ

・ベランダで喫煙すると苦情が入る

・元々、購入時に販売会社の営業担当者とトラブルが有り不信感持ちながらの入居

確定申告しないといけない額の贈与が有り、贈与の時期と持ち分の設定に対してとんちんかんなことを言われ、それを信じると危うく膨大な税金がかかるところでした。

その時は今より全く知識も無く、担当者に聞いてばかりで自身で調べてなかったのです。

担当者も、判らない・税理士に聞いてなどと言ってくれたら良かったんですけど

大丈夫ですよ~って軽く言うような人だったので

 

・管理人にイライラすることが度々

24時間ゴミ出し可能を売りにしている(パンフレットにも記載有り)のに、【もう出した後だから】と嫌な顔をされたこと数回、、

愛想も無いし、こちらが急いでいるとかお構いなく、用が有ると話を始めてくるような人で(@_@)

 

・子供の生活音で下と横から苦情が入る

一度、下の方から直接苦情を受けまして、

そこで、引っ越そうと本格的に思いました。

それ以降、子どもに注意する日々を過ごしていたら、

横の方から私の声がうるさいとのことで、、

 

もう、これって引っ越すしかない案件

疲れました(@_@)

やはり集合住宅、、、

子供はどんどん成長して、余計に苦情が入るでしょうし

平日日中は共働きアンド保育園で不在なので、夕方~朝しかいないんですけどね(*_*)

 

 うちの地域はターミナルから距離が有るので、マンションも有りますが戸建ても多いんです。

マンションの短所を実感したことと、私はものを捨てられない性分で、やはり広さが取りやすい、戸建てで今回は探していました。

 

この一、二年探していて判ったのは

東京オリンピックや震災復興で建築の需要が高まっていて、数年前よりもだいぶ

戸建て・マンションとも家の値段が上がっています。

逆に住宅ローン金利は数年前より低水準なのですが。

繰り上げ返済しなければトントンかも知れません。

ただ、金利は最近少しずつ上がり始めています。

 

そして、来月からは二重ローンに突入、、

また仕事辞めたい病なんですが、辞めると地獄ですorz

売却が現在の我が家の最重要課題です!

 

妊活は、まだ実らずおります

病院も、仕事で休めなかったりで毎月受診出来ず、、

年明けからは住み替えの手続きと体調不良で全く余裕が無かったです(゚o゚;

今は少し落ち着いたので、授かりたいものです!