【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【妊娠】妊活実りました

久しぶりのブログです。

突然ですが、現在、妊娠していて先日どうにか安定期を迎えることが出来ました(*^_^*)

 

昨年秋から、毎月は通えずですがちょこちょこ病院を受診していたんです。

そのお陰で今に至ります。

 

基礎体温排卵検査薬は毎月併用して自分なりにタイミングは取っていました。

ただ、排卵検査薬が陽性確定ほど濃くなりきらずまた陰性になることが有り、、

今となっては解るのですが、その時は何でだろうとは思いつつ、あまり深く考えていませんでした。

 

病院での血液検査でも、当初は特に何も指摘されずでしたが

ある時

高温期ホルモン=妊娠に必要な機能が足りないと言われ、、

(黄体ホルモンから訂正)

突然頭を殴られたような気持ちでした。

ショックでした。

一人子どもがいるので、自身がそのような認識は全く無かったんです(>_<)

 

多嚢胞性卵巣症候群

と言いまして

卵が排出されるほどに成長しきれず、よって検査薬も陽性度合いが微妙だったみたいです。

 

そこで、排卵誘発剤を服用することになりました。

服用後の経過も良く、夫との関係も良好だったので←ここも重要ですね

色々な運が良く妊娠に至りました。

 

本当に、受診して良かったです。

行かずじまいで自己流だと、きっと

高温期ホルモン(黄体ホルモンから訂正)

の件も気付かず、焦るばかりで夫にも当たっていたことでしょう。。

 

産休時期の目安もつき、一年と少し仕事を離れ育児予定です。

 

今年戸建に住み替えて、気が楽になったのも有ったのかも知れません(^^)v

前の住まいも先日無事売却出来、今年は色々と好転の年でした。

 

知り合いに、妊娠希望と言いつつも生活は妊活と真逆のような人がいまして

結婚してから四年程経とうとしているので

受診をやんわりと勧めたことも有りましたが

そこまではしたくないみたいで、、

 

自身の経験も有るので、受診するのが一番の近道かとは思うのですが

仲の良さ度合いにもよりますし、もう言わないつもりです(゚o゚;