【そろそろ老け止まり】願わくはポジティブログ

目指すはネガティブな日々からの脱却、夫1子1

【既婚の転活】必死だったあの時

結婚してから、妊娠に気付くまで二年程の期間が有ったのですが

 

その中で半年程転職活動をしていました。

 

結婚前から、職場の業績が悪化しており

人員削減の早期退職者募集を実施したり

良くない雰囲気になっていて。

 

 

そんな中入籍したのですが、ある日

勧奨退職が行われ、数人が辞職することに。

 

その頃、社内に妊娠してる方もいたのですが、トップの人間が労働基準法に違反するような言動をしていて、、、

終わってますよね(T_T)

 

私も結婚して、遠くない未来に妊娠する可能性が有りますから

上司から度々マタハラを受けて

かなり不安が募っていました>_<

 

その頃は、上記の妊娠してる方と私くらいしか年頃の既婚者がいなかったので標的になっていたんだと思います。

 

元々人間関係も良くなかったし、この状況で妊娠したら辞めさせられるかも知れない、、

 

年齢的にギリギリ転職出来るかもと思い

結婚して一年経った頃に転職活動を始めました。

 

半年程で、今の職種で中規模企業の正社員の内定をいただくことが出来たんです。

年収は変わらず、少し残業が増えるのが懸念でしたが。。

 

 

直後に両親に報告すると

父親はすごく怒って

〖子供産めなくなる〗と

 

 

確かに、、

転職してすぐ妊娠なんてしたら辞めるしかないと今なら解ります。

かといって、年齢的にも30代なので、しばらく子供を望めないのは不安しかないですし。

 

 

 

だけど、当時は必死で

これまでと同じく正社員で長く働き続けたい

という希望が有ったので

今の会社で叶わないなら行動するしかないって思っちゃったんですよね(*_*;

 

 

夫は、

転職活動については、とりあえずやってみたら

という感じだったのですが

内定をいただいて、いよいよどうするかの

際には

転職先でうまくいくかも判らないし

今の職場に残った方が良いのでは

ただ、最終的な判断は私に任せる

とのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

結局、内定辞退しました。

そして、先に妊娠を望み

マタハラが有れば弁護士や行政に相談しようと決めました(`_´)

 

その後半年程で妊娠が判明

結婚して二年が経とうとしていました

 

 

そしてちょうどその頃、社内で女性数人が結婚する運びになっていたんです!

 

女性の既婚者が増えるのはすごく心強く!!

良い流れが来たなと

 

ただ、やはりマタハラを受けた経緯も有り

すぐに妊娠報告は怖くて出来ず

 

周りに気付かれるくらいの状況でようやく

報告をしました

 

マタハラを度々してきていた上司なので身構えてはいたのですが、

 

あっさり、

そうなんだ

次の日には、皆に

配慮してあげて下さい

 

 

・・・

拍子抜けしました

 

続々結婚する方も出て来ましたし

会社の状況も少しましになってきたのも有ったので

 

無事に育休後に復帰して今に至ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、、また仕事を辞めたくなっている自分がおります(+_+)

 

 

 

子どもが産まれて、歳も重ねて、当時よりはるかに転職が難しい状況なんですけど

 

時短だし、子どものことで休みも多いし肩身は狭いですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

とりあえず、明日1日乗り切れますように(^。^;)